2017年4月17日月曜日

月に一度『やってくる』図書館

今年の桜も終わりの時期、いかがお過ごしでしょうか?
桜は散る時も花吹雪になってきれいですが、雨で濡れた車に花吹雪が乗ると大変!
このまま放置して車が乾くと、花びらがくっついてしまうんですよ。
家の駐車場の近くにも、職場の駐車場の近くにも桜の木があるので、この時期は結構神経質になってます。

さて、つひまぶ「沖縄号」発行されました。
日ごろは大阪をはじめ、北区などの調べ物をする機会もあるのですが、そんな時は北図書館で探し物をすることも多いです。
で、図書館で「大阪市立図書館自動車文庫」と書かれた車を見かけました。
けっこう大きな車で、ちょっとびっくり!

見かけたのが「まちかど2」と書かれていたので、「まちかど1」もあるのか?
調べてみました。
http://www.oml.city.osaka.lg.jp/?page_id=135

「まちかど1号」「まちかど2号」の2台が在籍していました。
市内の指定場所に1ヶ月に1度来るそうです。
北区では、中大淀幼稚園正門と、中津公園、ローレルタワー梅田東側、北老人福祉センターに来るのだそうです。
1台当たり、2,900冊を積んでいて、借りたら返却は次の巡回日(ということは1ヶ月後)なので、ゆっくり読みたい方に最適です。しかも一度に借りられる冊数は30まで!
今まで見かけなかったのは、平日に訪問していたためなのかな?と思っていたら、意外にも土曜日も巡回してるそうなので、気になった方は利用してみたらどうですか?
もちろん、ネット予約を事前に行えば、読みたい本を読むことも可能なんです。
今度、自分も利用してみようかなー。