2017年2月13日月曜日

冬だから景色を楽しもう

「寒い寒い」というのが、口癖になっている今日この頃ですが、なんか今年は結構寒い気がします。正月までがあまり寒くない印象だったので、余計に寒いと感じるのかもしれません。

さて、今回は「冬だから景色を楽しもう」です。
わたし、たいてい移動は地下鉄かバスか自転車かクルマなんです。
地下鉄は、言うまでもなく地下を走っているので車窓の景色は駅のホームだけです。
自転車とクルマは運転に集中しています。バスは運転しないので景色は見えるのですが、道路上を走るので、道路沿いの景色がメインです。

そのなかで、「歩き」だと、いろんな景色が見えるなーと思った場所がありました。

灯台もと暗し、扇町公園でした。
たいてい夜の扇町公園は、ほろ酔いで終バスを見送った夜にショートカットして帰るくらいしか印象になかったのですが、この前しらふで扇町公園に寄ったらいい景色に出会えました。
扇町交差点の北西角の階段を上がって…
昼間、グラビア?の写真撮影しているのを見かけます
 すぐ右手が通路なんですが、ちょっとした高台になってまして、西側を見ると梅田がきれいに見えるのです。
冬だから空気が澄んで、さらにきれいに見えるのかわからないですが、なんか思わず立ち止まっちゃいました。

赤い観覧車は
梅田のランドマークのような存在です
もうちょっと右に動くと、右手に扇町プールが出てきます。

昼間の画像と比較できたらよかったのですが…。
都会のオアシス扇町公園。
冬だからこそちょっと歩いてみて、いい景色を探しに行きませんか?