2016年8月8日月曜日

天神祭の25日に雨が降らなかった!

もうすっかり夏本番で、外に出れば痛すぎるほどの太陽にやられっぱなしの日々ですが、みなさんいかがお過ごしですか?
日中の扇町公園も暑さ対策なのでしょうか、よく見るとゲームに夢中になりながらも木陰を陣取っているのがよくわかります。
みなさん木陰に退散中
扇町公園の周辺には、ポケストップがいっぱい。
こんなところや…
カリオン時計っていうんですね
こんなところ。
祭りの日以外は、ここで鎮座しています
なんと、つひまぶ最新号のコラム「北区銅像巡礼」で紹介したこんな場所も!
銅像ってタイトルではないのですね
ゲームをしているみなさん(わたしもですが)、外に出るので暑さ対策をはじめ、ルールやマナーを守って楽しみましょう。法令順守で。
しかも、夢中になると周囲が本当に見えなくなるものですね。
夢中になりすぎて、熱中症になったりゲリラ豪雨に気づかない!なんてことのないように。

ところで今年の天神祭、天気予報で25日は終日雨予報でしたよね。
自分も、予報を見ていて当日まで雨の予報だったので、今年は雨の天神祭を覚悟しましたよ。パンツ透けて見えたらやだなー、なんて思いながら。
しかし、予報に反して雨が降らず、終始曇りでしたね。
船渡御にいたっては、涼しい風が吹いていて気持ちよかったくらいです。

最後、宮入りしてから霧雨が降ってきたのですが、ここまで予報と食い違うとは思いませんでした。
むしろ宮入りの時の霧雨は心地よいくらいでしたので、最後の熱気とその後のクールダウンを想定して、天気も天神祭の味方をしてはるんやろなー、なんて勝手に思ったくらいです。
でも次の日、朝からしっかり降雨していて、天気予報も雨。うーん、25日だけなぜ雨が降らなかったのか…。
今年も奉納花火を堪能させてもらいました
今年の夏は、例年のごとく暑いのですが、大気の状態が不安定になることが多く、晴れいきなりゲリラ豪雨なんてことも多いですから、みなさん十分に気を付けてくださいね。