2016年6月20日月曜日

梅田でぴちょんくんが一番よく見えるのはどこ???

6月20日のつひまぶブログです。

さかのぼること、3か月前。
梅田に光る看板ができました。
ダイキン工業の空気看板「大ぴちょんくん」です。

空気を顔の色で表現。
いつもの水色を中心に9色展開。
マスクをしたり汗をかいたり、目が動いたり。
一緒についている掲示板には温度、湿度の表示がされたり。
熱中症、PM2.5、花粉、天気予報が表示されたり。

すごい多機能で便利な「大ぴちょんくん」!!

なのですが。
ぴちょんくんを梅田側から見ると、いつもどこかが切れている。
電線や周りのビルに阻まれて、ちらっとしか見れない!
さらに、どこから見てもちょっと斜めにしか見えないぴちょんくん。
ぴちょんくんはどこを向いているのか?
お店とか、乗り物とかに乗らず、公共空間で一番よく見えるのはどこ??
と、いろいろ気になってしょうがないので、梅田側でぴちょんくんがよく見える場所を探しに行ってきました。

ぴちょんくんが設置してある、シログチビルまで行ってきました。

向かいにある、エストの太陽の塔の前です。
掲示板の端が切れています。

ちょっと離れてみます。
ABCマート梅田ビルの1階にH&Mがあるところ。
H&Mとエストの間から見てみます。


電線や木の陰に隠れて、ちゃんと見えません。
惜しい!


斜め横から、厚みだけはわかります。


さらに離れてJR大阪駅から。
ステーションシティ5階時空の広場から見てみます。




なんとなく正面。
今回の結論は、ここでした。
JR利用する人、いいなぁ。