2016年4月28日木曜日

GW初日にまち案内エスコートがありますよ!


4月28日のつひまぶブログです。
明日からゴールデンウィークですね。
その初日である4月29日、梅田で、まち案内エスコートがあります。
16時から18時の2時間。
ホテルを探す人や、次の目的地に向かう人、休憩場所を探す人などいろいろな人が行き交う時間帯です。観光でキタに訪れた人が迷子にならないようにお助けするのが「まち案内エスコート」です。
ちょっと時間が空いているな、という方はぜひ。
JR大阪駅と阪急百貨店を結ぶ横断歩道の、阪急百貨店側の小さな広場で集合です。
案内に必要な地図やビブスは現地で配られます。
歩きやすい服装でいきましょう。


このイベントはとても好きで、何度も参加しています。
短い時間ですが、想像以上にたくさんの人に出会えます。

そして、せっかくの連休。
ゆったり楽しむ娯楽といえば、そう、映画です!
梅田周辺は映画館がたくさんあります。
「昔はもっとたくさんあったんだよ!」
という声も聞こえてきそうですが、今でも映画館がたくさんあります。
地域によってはまちに映画館が1つ、1スクリーンというところもあるのです。。。
それはともかく、映画館で映画を見るのは楽しい時間ですね。
素敵な映画を見た後の気持ちよさは、他では味わえないものがあります。
私はシネリーブル梅田が特に好きなのですが、シネリーブル梅田があるのは、梅田スカイビルです。




先ほどの、「まち案内エスコート」でもしょっちゅう道を聞かれる場所でもあります。
朝から晩まで、空中庭園が開いていてもいなくても、外国人観光客がたくさんいます。
その外国人観光客の間をすり抜けてエスカレータを登った3階に、シネリーブル梅田はあります。
映画が始まるまでの短い時間を過ごすベンチは、外向きになっていて、グランフロントが目の前に見えます。映画館の待合ロビーから外が見えるのはちょっと珍しいですね。
そして、2期工事が始まるまでの間の、今だけ、梅田のビル群が並んで見えます。高いところに登らなくても十分、いい景色がみられます。
これもまた、シネリーブル梅田でのお楽しみです。

みなさんも、よい休日を!