2016年3月3日木曜日

天満駅にひっそり佇む御神輿

まだまだ朝晩寒いですね。
私の職場でもインフルエンザで休む人が最多で、今さらながらの猛威に驚いています。
みなさんも気を付けましょう!
とにかく寒い!もうこんな低い気温も最後では?
さて、今日は「天満駅にひっそり佇む御神輿」ということで、天満駅にやってきました。
相変わらず乗降客が多い駅ですよね。
改札を入って左手に、その御神輿は展示してあります。
案内看板をよく読むと、天神橋筋4丁目北商店会が所有(奉仕?)しているそうで、天神祭の時以外は、この場所で展示してあるそうです。
平成24年に新調されたそうです
説明文を読むと、24日に大人神輿の宮入りをするそうですが、25日は子供神輿の宮入りをするんですね。午前中みたいですけど。
3日間のスケジュールがしっかり書かれています
商店会でも奉仕する天神祭の偉大さに改めて感心させられる展示でした。
でも、地元のみなさんは展示が当たり前すぎて、素通りする人ばかりでしたが…。