2016年2月15日月曜日

市役所周辺は路上駐輪禁止

2月も中旬になり、寒い日と暖かい日が混じり合ってきました。
でも周囲はインフルエンザが猛威を振るっているので、気を付けましょう。

さて、今回のタイトル「市役所周辺は路上駐輪禁止」です。
中之島周辺、すっかりきれいな街並みになり、自転車でのんびりお出かけなんてことも多いのでしょうが、わたしはあまり自転車で行かない地域でした。
川沿いを自転車で走るのは爽快ですよね!
このたび、つひまぶツアーに参加するため、集合場所の市役所まで自転車で行ったのですが、当然ながら周囲に駐輪場がない!ということに気付くのです。
図書館にも駐輪場が用意されていません
図書館の案内板を見ると、この場所の「駐輪禁止」とともに、駐輪場案内がしてありました。
周囲を見渡すと、堂山や天六などの駐輪の無法地帯と違って、誰一人路上駐輪をしていませんでした。これだと、駐輪したくてもさすがに躊躇しますね。
すばらしい景観です。
ということで案内された駐輪場は、なにわ橋駅の地下駐輪場でした。 
京阪なにわ橋駅直結!となっています。
最初の60分は無料で、以降24時間で150円という、駐輪場相場並みの値段です。
地下までスロープで下っていきます
ちなみに土曜日だったからかもしれないですが、午後の駐輪率は1/3くらいでしたので、満車の確率も低いと思います。

これで、中之島まで自転車で来ても思う存分遊べますね!