2016年1月8日金曜日

"小さなマチオモイ展vol.6 ゆうちょカレンダーを飾った51冊" メビック扇町にて期間延長で開催中!


明けましておめでとうございます。
ヨリトモです。
早いもので、2016年になり、はや1週間が経ちましたね。

今回は新年にピッタリな、素敵な展示会を紹介します。

my home town わたしのマチオモイ帖」
自分の生まれ育ったまちや自分の大切なまちを
クリエイターが独自の目線で紹介する小冊子=マチオモイ帖

2011年。
瀬戸内海の因島出身のコピーライターさんが、
自分のふるさとを想い、
ふるさとを記憶しておくためにつくられた「しげい帖」がはじまり。

その「しげい帖」を受けて、
大阪のクリエイターの方々が中心となり、
全国で自分の大切なまちを冊子にして届ける「マチオモイ帖」の
プロジェクトがはじまりました。

その後、大阪、東京での展覧会。
全国各地での同時開催。
年々、マチオモイ輪は広がっています。

わたしのマチオモイ帖の詳細はこちら。


■ ■ ■
今回紹介するのは、そんな「マチオモイ帖」の展示会の1つです。
「小さなマチオモイ展vol.6 ゆうちょカレンダーを飾った51冊」
タイトルにある通り、
2013年からコラボレーションしている、
ゆうちょカレンダーとマチオモイ帖。
これまでゆうちょカレンダーに登場したマチオモイ帖51冊が展示されています。

先着順ですが、1名1冊。今年のゆうちょマチオモイカレンダーがいただけるそうな。
(ただし、1月6日の夕方の時点で残り40名程度とのこと。。
ギリギリ間に合うかな・・・??)

カレンダーは先着順ですが、
これまでに登場した「マチオモイ帖」を一度に見られる素敵な展示会。
年末で終了予定だったのが、115日まで期間延長されています!
このチャンスに、ぜひ!

期間:20151214日(月)~2016115日(金)14:0021:00

※休館:土・日・祝日

会場:メビック扇町ロビー
   大阪市北区扇町2-1-7 カンテレ扇町スクエア3F

入場料:無料

詳細はコチラ!
■メビック扇町HP
■ゆうちょ銀行「マチオモイ帖2016カレンダー」