2015年12月28日月曜日

ドージマ地下センターのレオニダス

12月28日のつひまぶグログです。
仕事納めの方も多いのでしょうか?
私はまだ納まっていません!

そんなことはともかく。
ドージマ地下センターにある「レオニダス」をご存知でしょうか?


何をかくそう、チョコレート大好きな私。
個人的なことで恐縮ですが、新婚旅行先はオランダとベルギーでした。
チョコレートと地ビール。美食の国ベルギーに行ってきたのです。
通りを歩けばチョコレート屋さんに当たる、と言われるだけあって、歩くほどチョコレート屋さんに出会う国。いく先々でチョコレートを購入したことは、言うまでもありません。同じツアーの方に「それ、全部チョコレート?」と言われたのもいい思い出です。
いく先々で看板を見たのでベルギー国内で有名なお店なんだろうとは思っていたのですが、キタにもお店があったとは知らなかったのでした。 
しかも、よく通っていたドージマ地下センターに!!

聞けば数年前から堂島にお店はあったそう。
ベルギー王室御用達、世界50か国以上にお店があるそうです。
1913年創業の、100年を超える老舗です。
ベルギーのお店同様、一粒から購入可能、セットも箱もあります。
三粒で500円というお手頃な商品もあります。


バレンタインが近づくと、ヨーロッパの有名なお店はこぞって日本にやってきます。
その際に、旅の思い出として、ベルギーのチョコレートをよく買います。
でも、レオニダスを見た記憶はほとんどありません。
そんな、イベントの特別感はなく、まさにベルギーのまちかどにいつもあるようにドージマ地下センターにいつもあるチョコレート屋さん。

一粒で無限の幸福感が味わえるチョコレートが、ドージマにあります。