2015年11月2日月曜日

北区は駅が多い!だからこそ一度も利用したことのない駅がないか?

11月に入り、大阪市プレミアム商品券(大阪市内で買いま商品券)の有効期限が1カ月を切りました!
計画的に利用して、早めに使い切ってしまいましょう!
http://www.p-shouhinken.com/osaka/index.html

今日は、北区は駅が多い!だからこそ利用したことのない駅がないか?
というタイトルです。

北区に住んでいて、北区内を移動する際には電車移動で十分済んでしまうと思います。これにバスが加われば、鬼に金棒状態です。

しかし、よくよく考えてみると実は北区内でも利用していない駅があるんじゃないかと思い、自分に当てはめてみました。みなさんも、ぜひ自分に当てはめて考えてみてください。

○JR東海道本線 大阪駅
新幹線から降りた際、目的地によって利用します。
天満駅周辺とか京橋などが目的地だと乗車しますが…。
普段は新幹線を降りたら、御堂筋線で南下してきます。

○JR環状線 大阪駅・天満駅
普段はバスで梅田に向かうことが多いため、実は大阪駅はあまり利用しないかも。
天満駅は、鶴橋に向かう際によく利用しています。

○JR東西線 北新地駅・大阪天満宮駅
ここも利用しないかなー。選択肢に入っていないので、行くのならほかの路線(地下鉄など)でアクセスできないか考えますね。


○地下鉄御堂筋線 梅田駅・中津駅
梅田駅は、谷町線の乗り換えで使うくらいかな。とにかく御堂筋線は乗客が多いので、梅田より南下はできるだけ乗らないようなルートを考えます。
だから新幹線を利用する際は、中津駅を利用してます。バスの本数が多いため便利なのと、駅周辺は意外と食事できる店がそろっていますよ。

○地下鉄谷町線
・南森町駅
天満宮に行くときに利用します。でも、自転車で行くことも多いので、意外に乗降しないかも。
・東梅田駅
よく利用します。大阪駅前ビルに行くのにも便利な駅です。
・中崎町駅
乗降したことがないです!!
降りる理由がないのと、周辺に飲みに出かけても徒歩で帰れる距離なので、車窓から見えるホームしか存在を知らないです…。
・天神橋筋六丁目駅
北区で一番利用する駅です。
(東)梅田も行けて、上六にも乗り換えなしで行けるなんて、夢のような駅です。

○地下鉄堺筋線
・天神橋筋六丁目駅
御堂筋線を使わなくても日本橋まで行けるのがいいですよね。
河原町まで相互乗り入れするまでは、車内もガラガラでしたよね。
・扇町駅
ここも意外と利用します。
天四から天五に用事が多いため、乗降ともによくします。
・南森町駅
谷町線よりは利用するかな。ここもお酒を飲む用事でもない限り、自転車で来られる範囲なので利用しないんでしょうね。

○地下鉄四つ橋線 西梅田駅
うーん。沿線沿いに用事がないため、利用しないですね。たぶん1~2回くらいしか乗降してないんじゃないかな…。

○京阪電鉄 中之島駅・渡辺橋駅・大江橋駅・なにわ橋駅
…すいません、全駅乗降したことなかったです。
堺筋線に乗って北浜で降りるかな。
京阪に乗ることがほとんどない(車移動のため)のと、守口方面に行くのなら、京橋まで環状線で向かうでしょうね。

○阪神電鉄 梅田駅
正直そんなに利用しないかな。神戸方面は、基本的に車移動ですね。

○阪急電鉄 梅田駅・中津駅
阪神と同じで、神戸方面に行くときは車移動なので、あまり利用しないです。神戸方面に向かうときに、中津駅のホームを横目に通り過ぎていくくらいです。

みなさんはどうでしたか?
こうやって挙げてみると、北区ってホントに駅が多いと感じました。
これだけ多いので、いかに早く、運賃を安く、混雑を避けて行くことができる選択肢が多いのと、事故などの運休や遅延の場合に他の路線で即座に移動できることも魅力ですね。
今度、乗降したことのない駅に足を延ばしてみようと思います。
みなさんも乗降が少なかったり、乗降したことのない駅はありましたか?