2015年7月23日木曜日

天神祭前夜です!

今日は、7月23日。
天神祭もいよいよですね!
今日は御羽車巡行、ギャルみこし宮入、式庖丁奉納、OBP前夜祭、北新地巡行と盛りだくさんです。
「お昼はいけないよ~」という方も、17時からのOBP前夜祭や、20時からの北新地巡行はいかがでしょう?

OBP前夜祭は、大阪ビジネスパークのツイン21MIDタワーであります。催太鼓、龍踊り、獅子舞、傘踊りとにぎやかです。

そして、20時からは北新地巡行。こちらでは獅子舞と傘踊りとおみこしがみられます。また、新地クイーン、準クイーンも登場。タイミングがあえば、一緒に写真を撮ってもらえるかも?
そういう私は昨年、一緒に写真を撮ってらいました(笑)

写真の獅子舞は、昨年の巡行のスタート地点であるANAクラウンプラザホテルのロビーでの一場面です。巡行でももちろん見られます。









両方とも短時間ですが、見応えがあります。また、写真でお気づきかと思いますが、24日、25日のような人混みもないので、前に人がいてよく見えない、ということもないです。
お仕事帰りの寄り道や、お散歩がてらに、ぜひ!

今日ですよ~