2015年4月7日火曜日

MAEDA CRAFTのファクトリーショップ拝見!

ようやく桜も見頃になったのですが、ここ最近の雨模様でなかなか花見もできません。
今年も、淀川大堰の桜を日曜日に見に行ったのですが、あいにくの雨模様で、そそくさと帰ってきました。
これほど雨が降ると、上を見上げて桜を見るより、下の地面を見て散った桜を見たほうが、花見ができるんじゃないかと思ってしまいました。

さて今号の「モノづくり最前線」は、中崎町のMAEDA CRAFTを取材させていただきました。

ここ、製作所に併設して、ファクトリーショップ(ショールーム)があるんです。

おしゃれな雑貨屋に来た印象です
直売所も兼ねているので、どなたでも来ていただけて、しかもおもしろい!!
パン屋をイメージしたコーナー。確かにこんな売場ってありますよね
見ているだけで商品に温かみを感じ取ることができるのは、ひとつひとつにクラフトマンシップの「魂」が込められているからでしょう。
実物を「現地現物」で見ていただきたいと感じました。
所狭しとディスプレイしているのも、社長のセンスです
こんなものも!各種オーダーメードもOKなんです
今回、取材させていただいて、「木材」に対して、「モノづくり」に対して、そして「北区中崎町」でその商いをすることに対して、とても真摯に考えているのだな、と感じることができました。この思いが記事の文面から少しでも汲み取っていただけるとうれしいです。
この場所で写真撮影していく人も多いそうです
ここ最近、中崎町は「おしゃれな街」というイメージが定着しているので、中崎町に遊びに来たついでに立ち寄ってみては?