2015年4月23日木曜日

梅田周辺からダイレクトにつながる都市を抜き出してみた

大阪駅が梅田に置かれて以来140年あまり。大阪の陸路の玄関を担ってきた北区梅田周辺。
地方と大阪を結ぶターミナルは揺るぎないものだと思いますが、昭和39年に新幹線が出来て、一部が新大阪駅に取って代わられてしまいました。
新幹線が岡山まで延伸された時、在来線の特急列車が軒並みなくなり、近年の夜行列車の削減など、大阪駅から直行する列車がなくなってきているように思います。
その代わりとして、高速バスが花盛り。高速道路の整備に伴い、鉄道ではいけなかった街にもダイレクトに「つながる」ようになりました。

そこで、今回は都道府県別で大阪梅田周辺から、各都市に「直行」で行ける都市をリストアップしました。
抜けなどがあるかもしれませんが、
(2015年4月現在です。)


<北海道>
なし

ついこの前まで、寝台特急トワイライトエクスプレスがありましたが、残念ながら廃止。陸路はつながっていないので、途切れたことになります。


<青森・岩手・秋田>
なし

北東北3県は全滅。最長特急と言われた「特急白鳥号」も、廃止されて10年くらいが経ちましたかね?近畿から一番遠いのは北海道ではなくて実は東北。などと言われる事も多いのですが(ほら、北海道は飛行機がたくさん飛んでいるから、比較的楽に移動出来るので。) 北東北というのは、地理的にもかなり遠いのかなあ?
一時期、岩手県交通の夜行バスが大阪に来ていたような記憶があるのでのですが、私の記憶違いでしょうか。


<宮城>
杜の都仙台。仙台行きの夜行バスが存在します。宮城交通と共同運行の近鉄バスフォレスト号。
新高速乗合バスとして、さくら観光も仙台行きを運行中。


<山形>
山形行きの夜行バス。地元山交バスと共同運行の近鉄バスアルカディア号。
こちらが梅田から出る最北端の場所になりますかな。


<福島>
郡山・福島に、福島交通と共同運行の近鉄バスギャラクシー号。
新高速乗合さくら観光の仙台行きが、途中郡山にも止まります。


<茨城>
茨木とよく混同される茨城県 ('-'*)フフ
北関東3県って、大阪人は位置がよくわからないってよく聞きますよね。私もうろ覚えですが、ここできちんとおさらいをしておきましょう。

海がある県=茨城県。だから一番右の海よりですよ。
新幹線が通るまんなか=栃木県。
鶴舞う形の群馬県=山ばっかりなので一番左。

しっかり覚えましょう~
水戸・土浦・つくばに夜行高速バスが運行されています。関東鉄道と共同運行のよかっぺ関西号。(-ω-;)ウーン、もうちょっとネーミングを考えなかったんだろうか……


<栃木>
久喜・栃木・宇都宮各都市に停車する高速バスの近鉄バスとちのき号。関東自動車と共同運行。

久喜市ってよく知らなかったんですけど、鷲宮神社があるところなんですね。アニメで町おこしをした第1号の地区ですわ。これも聖地巡礼です。


<群馬>
鶴舞う形の群馬県。県が鶴の形に似ている事から、県の人がよく使う言葉だそうです。。。。。。けど、あまり似てないんだよね(こらこら

熊谷・深谷に、ウィングライナー号が近鉄バス単独で運行しています。
県庁所在地の前橋に行くバスなどがないのがあれですね。


<埼玉>
首都圏の北の地域を担う埼玉県。夜行高速バスも路線がたくさんあるかなと思ったら、意外にもないんですよね。

さきほどのウィングライナー号が川越に停車。
新高速乗合バスのブルーライナー号・イーグル号なども川越に停車
川越は小江戸と呼ばれて観光客目当てなのかなと思いますが。

それ以外には所沢・大宮に、西日本JRバスドリームさいたま号が(西武観光バスと共同運行)あるのみ。
まあ、東京各地にバスで行って、そのあと電車に乗り継いでも特に不便がないからでしょうかね?


<千葉>
こちらも以外に夜行バスの路線がない。
京成バス単独運行の、千葉、船橋、幕張に止まる「横浜・東京・千葉線」(愛称ないんかい!)。
なんばからだと、銚子行きの南海バス・千葉交通の路線があって、成田空港に乗り入れていたりするので結構重宝するんですけどね。梅田からは乗れません。残念。


<東京>
割愛しますw どうとでも行ってくださいw


<神奈川>
横浜付近は新幹線もありますし、夜行バスもそこそこ止まりますので除外するとして、神奈川の地方だけを抜き出します。

まず、小田原・藤沢・鎌倉に南海バスと江ノ電バス藤沢が共同運行する。南海バスの夜行高速バス。南海バスには愛称がなく、全てがサザンクロスとなるよう。江ノ電バスが初めて夜行高速バスに参入した路線なんだって。確かにOCATとかで江ノ電バスのカラーリングを見た時に意外でしたわ。
もうひとつ、新富士・沼津・御殿場・新松田・小田原に止まる近鉄バス金太郎号(富士急湘南バスと共同運行)。最後の小田原が神奈川県ですので。

どちらも観光需要を見込んでの路線なんでしょうかね?


<山梨>
鉄道でも大阪からだと直行出来ない山梨県。
東静岡・富士宮・河口湖・富士山駅(旧富士吉田)に近鉄バスフジヤマライナー号(富士急湘南バスと共同運行)
韮崎・甲府に近鉄バスクリスタルライナー号(山梨バスと共同運行)
このクリスタルライナー号は昼行便もあって、昼間にバスで移動出来る最東端でもあります。


<静岡>
まあ新幹線ですよねー。普通は。でも、こだましか止まらない駅は、1時間に1本の東京行きに乗らないといけないので、結構大変ではないのでしょうか。
このあたりを見越してかどうか、阪急バス・しずてつジャストラインが静岡・清水に、西日本JRバス・JR東海バスが浜松・静岡にドリーム号を走らせています。


<新潟>
鉄路では、昔は北陸本線経由で寝台や特急などが走っていました。しかし、北陸新幹線の延伸で在来線が3セク化されてしまい、現在は乗り換えなしで新潟県内に入るのは無理となってしまいました。
寝台急行きたぐにとか、東京から大阪に帰る時に最終ののぞみを逃すと、この列車に乗って大阪に帰ってくることが出来たり、結構重宝したんですけどね。(時刻表のトリックにも使えるかもしれなかったのよ)

現在は燕三条・新潟へ、阪急バスおけさ号(新潟交通と共同運行)。
柏崎・長岡・東三条へ南海バスのサザンクロス(越後交通と共同運行)がある。


<長野>
長野もバスだけなんだろうなーと思ったあなた。残念です。JRの特急が走っているんですよ。
1日1本だけですが、本来は名古屋始発のワイドビューしなのが、9号のみ大阪駅始発なんですね。塩尻・松本・篠の井・長野に止まります。

ただ、5時間のロングラン運転、中央本線は単線でカーブも多いため、あまりスピードが出せません。どちらかというと、やはり高速バスの方が有利になっているというのが現状。

長野、岡谷、松本、上諏訪、茅野、駒ヶ根、伊那、箕輪、上高地。白馬、信濃大町と、阪急バスとアルピコ交通、伊那バス、信南交通が県全域をカバーしています。全て昼行便で、長野行き、松本行きに夜行便があります。
また、南海バスも、長電バスと共同運行で、長野・湯田中に、近鉄バス・ちくまバスが、上田・軽井沢間に千曲川ライナーを持っています。


<愛知>
まあ、新幹線も、近鉄特急もありますし、名古屋行きの高速バス・特急バスもありますし。
ただ、名古屋以外の都市へ行くとなると、大阪からの直行便が全くないというのが現状。まあ、名古屋で在来線が名鉄に乗り換えれば不便ないですからね。でも、豊田とか、瀬戸に行くにはまた乗り換えなきゃいけないし、何とかなりませんかね?(愛環が乗り入れるようになって多少は解消したけど)


<岐阜>
名古屋の陰に隠れんぼしてて、存在がイマイチ薄い気がしてならない岐阜県。
こちらも、鉄路では特急ワイドビューひだ号が1日1本だけ運転されています。大垣・岐阜・鵜沼・美濃太田・下呂・高山なんかに止まって行くみたいです。
バスも、近鉄バス・濃飛乗合が郡上八幡・飛騨高山へウエストライナー号が運行しているだけ。


<富山・石川・福井>

北陸新幹線延伸に従いサンダーバードがな行かなくなってしまった富山。これは痛いですねー。大阪との距離が遠くなったのは気のせいでしょうか。

阪急バスと地元バス会社が、それぞれ県庁所在地までの高速バスがあります。
JRも同じく県庁所在地に路線を持っていますね。

ただ、福井になると、敦賀へは新快速が走るわ、小浜は近鉄バス・福井鉄道の高速バスはあるわで、一気に近畿の近郊区間の末端区間に取り込まれる感じでしょうか。気軽にいける乗り換えなしの末端って感じですね。


<三重>
近鉄王国三重。近鉄特急でって感じになるんですが、「梅田から乗り換えなしで」というくくりで行くと、三重は近くて遠い国になっちゃうんですよね。近鉄特急の発着は難波・上本町ですから……
近鉄バス・三重交通共同運行の高速バスが、伊賀上野と、津・四日市に行くのみ。


<滋賀>
高速バスはありません。全てJRの鉄道を使うことに。快速・新快速の停車する駅。普通列車も、草津あたりまで早朝深夜帯は行くやつがあるのかな?それが全てになります


<奈良>
やはり近鉄が使い勝手がよいんですが、梅田からだと大和路快速で奈良方面、東西線で木津方面へ行く列車くらいしか直通はないっぽいですね。近くても、乗り換えなしで行くことが出来ない。意外と盲点ですねー


<京都>
京都市内なんかはJR・阪急・京阪の各種鉄道があるのでいいとして、問題が県北部。やはりバスしかなさそうです。
福知山・舞鶴には、日本交通・京都交通共同運行の高速バスがあり、宮津・峰山には阪急バス・丹後陸海交通の高速バスがあります。
個人的に、亀岡に直通するバスなんかがあればありがたいんですけどねー。どこぞのバス会社さん、やってみませんか???


<和歌山>
特急くろしお号しかないよな~なんて思っていましたが、、、、、、大阪駅に止まらない。。。。。Σ!(´Д`lll)
梅田貨物線を通るので、新大阪を過ぎて止まるのは、西九条か天王寺に。明らかに大阪駅飛ばしですけど、これはしょうがないか。
鉄道で行くには紀州路快速のみ。和歌山まで。早朝のみ海南行きがあるようですが。

バスは西日本JRバスが、明光バスと共同運行で紀伊田辺・白浜まであるので、これが全てかな。


<兵庫>
鉄路がやはり充実していて、新快速が岡山のすぐ手前まで走り、福知山線には特急こうのとり号。播但線にも特急はまかぜ号があり、県内くまなく直行出来る感じ。
バスも、中国道にはハイウェイバス、湯村温泉(阪急バス・全但バス)、豊岡・城崎(全但バス)、津名・洲本(阪急バス・淡路交通)などもありますね。


<鳥取>
前述の特急はまかぜ号が鳥取まで行く便があるのですが、智頭急行経由の特急スーパーはくと号が早くて、途中で抜かされるんですよね。はくとは走る路線も直線で。車両もパワフルですし。
鳥取と言うと、日交の高速バスが挙げられます。1960年代の、高速道路がまだなかった時代から長距離路線バスを営業していたパイオニアで、今でも鳥取というと、高速バスで移動という選択肢が真っ先に思い浮かべる人が多いんじゃないかと思います。鳥取行きと同じ都市規模で県西部の街、米子行きがあります。
県中央部にある倉吉へは、残念ながら弁天町・なんばからしかないんですが。


<島根・山口>
高速バスが比較的充実しています。各地区毎に、関西のバス事業者さんと地元バス会社と仲良しだったりグループ会社だったりするので。

松江・出雲には阪急バス・西日本JRバス・一畑電鉄・中国JRバスが
浜田・益田・津和野には阪神バス・石見交通が
同じく益田に中国JRバスが
徳山・山口・萩には近鉄バス・防長交通が

それぞれ路線を持っています。


<岡山・広島>

鉄路は新幹線のみ。
バスも、岡山・倉敷へ、中国JRバス・両備バス・下津委電鉄共同運行の吉備エクスプレス号、
福山・尾道・府中へ、近鉄バス・中国バス共同運行の備後ライナー号。

新幹線駅に乗り入れしない県北部や呉あたりにもバスがあって、

西条・呉へ、中国JRバスの呉エクスプレス大阪号、
笠岡・井原・神辺へ、中国バスカブトガニ号、
新見・三次へ、阪急バス・備北バス共同運行の高速バスなど、そこそこ充実しています。
カブトガニ号、その昔井笠鉄道が運営していたんですが、経営破綻しちゃって大変だったですね。今は中国バスが何とか経営改善に取り組まされて何とか落ち着きましたけど。


<四国4県>
以前は陸路がなく、フェリーか飛行機かという選択肢がなかったんですよね。しかし、明石海峡大橋が開通してから、島内各地にはそれはそれは多くのバス会社が参入して、路線を開拓していきました。
あまりにも行き先と本数が多いので、羅列でどうぞ。

高松・坂出・善通寺・丸亀・観音寺 阪急バス・四国高速バス・西日本JRバス・JR四国バス
高松 西日本JRバス・JR四国バス
観音寺 西日本JRバス・JR四国バス
高松・国分寺 南海バス・高松エクスプレス

鳴門・松茂・徳島 阪急バス・南海バス・徳島バス
鳴門・松茂・徳島 西日本JRバス・本四海峡バス・JR四国バス
阿波池田 阪急バス・四国交通
松茂・小松島・阿南 海部観光

松山・八幡浜 阪急バス・伊予鉄道
川之江・松山・八幡浜 西日本JRバス・JR四国バス
川之江・新居浜・西条・今治 阪神バス・瀬戸内運輸
宇和島 阪神バス・宇和島自動車

高知 阪急バス・とさでん交通
高知・須崎 西日本JRバス・JR四国バス
中村・宿毛 近鉄バス・高知南西交通

うむむむむ、鉄道も瀬戸大橋でつながっているんだから、ひとつくらいはあっても良さそうなものだけど、岡山で新幹線乗り継ぎになるんですよね。


<福岡>
新幹線が強力なライバルだけれども、夜行便としては小倉・福岡へ、阪急バス・西日本鉄道共同運行のムーンライト号。こいつが夜行高速バスの火付け役とも言われている由緒正しい夜行バス。
その昔は、季節列車として夜行列車の快速ムーンライトもあったんだけれども、最近は全く走らなくなりました。同じムーンライト……


<佐賀>
なし

JRや西鉄がありますので、特に不満はないのかな?


<長崎>
諫早・長崎 近鉄バス・長崎自動車共同運行のオランダ号。長崎オランダ村から取ったようですな。


<大分>
中津・別府・大分 近鉄バス・大分バス・大分交通・亀の井バス共同運行のSORIN号。大分行きは何度も廃止され、その度に愛称が変わっていったんだけれども、今度はうまくいきますかどうか。
大分は海路もあるので中々手強い。


<熊本>
九州新幹線が開業して、鉄路でも行きやすくなった熊本。でも、新幹線は淀川区…
熊本へ、近鉄バス・九州産交バスがサンライズ号を走らすほか、格安便としてあそ☆くま号というのもある。☆がチャームポイント。


<宮崎>
えびの・都城・宮崎 近鉄バスおひさま号


<鹿児島>
鹿児島 近鉄バストロピカル号



こんな感じですか。さすがに北海道、沖縄は陸路がないので厳しいですし、北東北も距離的に難しいようです。
しかし、何とかそれ以外の各県へ高速バスが運行されているので、考え方によってはいろんな人や物がここに集まってこられると言うことですよね。

私も最近旅行に行かなくなってしまったので、どこかに行きたいなーなんて思いました。