2015年4月20日月曜日

ド定番!みんな大好き!阪神梅田のミックスジュース!!


あたたかくなったと思ったら雨の日が多く、
せっかくの春がもったいないですね〜。。。
もっと春をお外で満喫したい!とウズウズしているヨリトモです。


今日は阪神・梅田のド定番!
梅田駅東口にあるジューススタンドをご紹介します!


阪神梅田駅・東改札を出てすぐに、
ミキサーの並んだ、小さなお店。
看板には「梅田ミックスジュース」、「元祖生ジュース」の文字。
昭和44年にオープンしたそうで、
今では多く見られるジューススタンドの草分け的存在なんだとか。




いつでも誰かが、お店の近くの壁際で、
プラカップに入ったミックスジュースを飲んでいる。
時間帯によっては、小さなお店に長蛇の列もしばしば。
そんな風景自体が、阪神梅田の定番になっています。

季節の果物の生ジュースもありますが、
ほぼほぼ、みなさん注文するのが「ミックス!」です。
なんと、1140円!!
3%消費税が導入された時に10円値上げして以降、
お値段変わらず、140円!
電車の乗降ついでに、ついつい飲んでしまう!
お財布に優しい価格です。

ミックスジュースのお味は、もちろん美味しい!!
ミックスジュースというと、重たいような気がしますが、
ここのは“さっぱり”しているので、喉が乾いた時に飲んでもOK
これからの季節、ますますお世話になりそうです。


阪神梅田駅の大規模改修工事によって、
改修後の動向は未定らしいが、
今年いっぱいは、変わらず梅田駅東口のいつもの場所で、
いつものミックスジュースが味わえるそう!

お店の存続を心配したお客さんに、
お店のお兄さんは、「うちはずっとここでやりますよ〜」と、
答えておられました。

ぜひ、阪神梅田の定番の味と風景が、
改修後にも味わえますように!と願うばかりです。