2015年1月19日月曜日

蔵で楽しむ!お料理、音楽、イベントなどなど。@IOR?I・雲州堂


年が明けたかと思えば、
もう1月も半ばを過ぎ、慌ただしい年度末が忍び寄る今日この頃、、、。
こんにちは、ヨリトモです。

「北区でおすすめのお店は?」
「この辺(天満界隈)でどっか良いとこない?」
と、聞かれた時に必ず名前をあげてしまうお店を紹介します。

それは、菅原町にある蔵を改装したダイニングとイベントスペース。
ダイニングは「IOR?I」(イオリ)
イベントスペースは「雲州堂」というお名前です。

菅原町には、乾物問屋さんの蔵が今でも多く残っている地域で、
その中で、隣り合って建っている
元からし屋さんの蔵と、そろばんメーカーの雲州堂さんの蔵を
リノベーションされて、お店・イベントスペースとして使われています。

おすすめの理由
【1】蔵を活かした落ち着きのある、ええ雰囲気の店内!
 店内は、やりすぎてない程よいリノベーションで、
 蔵の雰囲気を残しながら、おしゃれにされていて、
 最高に居心地が良いのです。

【2】美味しい!
 大阪産の野菜や漁港直送の鮮魚など、
 素材にこだわったお料理が「美味しい!」んです。
 必ず注文してしまうのは、鯛飯!
 鯛のお頭とご飯を
 注文を受けてから、オリジナルのタジン鍋で炊き上げて下さいます。

【3】オモシロいイベントが盛沢山!
 雲州堂さんの蔵スペースでは、大人数の宴会での利用や、
 貸し切りのイベントだけでなく、
 陶芸教室や音楽ライブ、蚤の市などなど、
 オモシロいイベントが沢山行われています。
 毎週木曜日には、IORhythmという入場無料・投げ銭制のライブが行われており、
 ご飯を食べに行って、たまたまライブに遭遇してしまうこともしばしば♪

遠方からのゲストや、友達と一緒に行く事も多いですが、
老若男女問わず、「めっちゃ良かった!」と満足してもらえるお店です〜
ぜひ、行ってみて下さいね☆

小さな入り口から、石敷きのエントランスを通ってお店へ!
(ええ写真が撮れなくて。。。ごめんなさい!)

IOR?I・雲州堂:大阪市北区菅原町7-2
営業:ランチ・カフェ・11:30~15:00
            ディナー・18:00~23:00
定休日:月曜日