2015年1月12日月曜日

替えましょう、替えましょう、嘘を真にに替えましょう!

一年で一番寒いこの時期、たくさんの大人が集まって熱気ムンムン!
遊びではないんですよ。神事です。




1月24・25日(13:00~)に大阪天満宮では「鷽替え神事」が行われます。
鷽替え神事はメジャーな神事ではないのですが、太宰府天満宮・亀戸天神・道明寺天満宮などでは盛んに行われています。

鷽替え神事起源は、太宰府天満宮で蜂に襲われそうになった参拝者を鷽鳥の大群が救った、
社殿建立の折、害虫が出てきて材木を食い荒らし工事を妨げた時、鷽鳥の大群が退治したなどが伝わっています。
また、菅原道真公は藤原氏の嘘によって無実の罪で太宰府に左遷された、至誠の人と言われていたことから誠につながる。
などが言い伝えとしてあるだけで、書き記したものはありません。

前年にあった災い・凶事などを嘘として本年は吉となることを祈念して行われる。
嘘が鷽に通じることから、初天神の日に神様の前で過去一年についた嘘を鷽鳥に託し、罪滅ぼしを祈願するもの。


大阪天満宮では、境内に集まった参詣者が神職の打つ太鼓に合わせ
「替えましょう、替えましょう、嘘を真に替えましょう」と声を交わしながら、授かった鷽鳥御守を交換する。 


最後に手元に残った御守に金・銀・木が書かれていると鷽鳥に交換でき、一年間幸運に恵まれるとされる。


妊婦さんや小さい子がよく当たると言われています。
鷽替え神事で「替えましょう、嘘を真に替えましょう!」
当日境内にいる方はどなたでも参加できますのでいかがですか?

大阪では鷽替神事の起源としては1812年以前まで遡ることができます。
【こころづくしの神さんがうそを真に替えさんすほんにうそかえおゝうれし】
1819年頃大坂のはやり唄に書かれているそうです。

鷽替え神事の後、福まきがあります。


24日はオリックスバッファローズ、25日は阪神タイガースの選手が来てボールを投げます。
ボールをキャッチした人は社務所でお餅と交換、その中の番号によって景品が当たります。
去年は藤浪選手が来ていましたね~
今年はどなたが来るのでしょう。

一番寒い季節ですが、お外にでませんか?