2014年12月29日月曜日

北区で一番「高い」ところ


 
 写真はグランフロント大阪A棟の写真です。
題名をみると、「景色が一望」の写真を連想されたのでは、もしくはグランフロントより、もっと高いビルがあるのではと思われた方もいるかもしれません。

と言えばオチは予想がつくかもしれませんが、ここは北区(=西日本ですが)の中で公示される「地価」が一番高いところです。
地価は、毎年1月1日を基準に国土交通省の土地鑑定委員会が地価公示法に基づき評価され、公示されるものです。(発表は3月下旬頃)
平成26年度に1番高かったこの場所の公示価格は9,150,000円/㎡!!
グランフロント大阪の土地がどのくらいの広さかはわかりませんが、すごい金額ですよね(汗)
 ここに限らず、土地の所有者は、この時期、来年の地価がどうなるかドキドキしているのではないでしょうか。数%変動があっただけで資産価値は全然違ってくるでしょうしね。
 
 まあ、私たち庶民には縁遠い話でもありますが(笑)
 ちなみに、2番目大阪第一生命ビルディング(平成19年~平成24年まで1番)、3番が
HEPナビオ(平成11年から平成18年まで1番)です。

  せっかくですし、その他の高いところも少しご紹介。
   北区で一番「高さ」が高い建物、 2012年竣工の中之島フェスティバルタワー(198.96m)です。
 
 展望台など一般の方が入場できる北区で一番高い所は、超有名ですが梅田スカイビルの空中庭園です。(173m)

(スカイビル空中庭園からの夜景)

 そして、最後にある意味北区で一番高いところ・・・
 来年は、景気が良くなって、「高いところ」に行けるようになるといいな~

今年も残りわずか、みなさま良いお年をお過ごしください。こてっちゃんでした。

2014年12月25日木曜日

勇気を出して行動してみよう ~1年間の活動を通じて感じたこと~

何かと慌ただしい年末。クリスマスツリーの片付け、年末の大掃除、年賀状の作成、正月の準備など、考えるだけでも憂鬱なTa-yangです。大好きな箱根駅伝を楽しみに奮起しようと思います。

さて、つひまぶ大淀号(第3号)が発刊され、おかげ様で無事に1年を終えることができました。

思い返せば語彙力も文章力もなく、そもそも国語が苦手な私が、北区の魅力をどこまで伝えられるのか不安でした。また、初対面の人に声をかけるのが苦手なので、取材をするときは、いつもドキドキでした。そんな中、よくぞ1年間も続けることができたなぁと、我ながら感心しています。

とまぁ、前置きが長くなりましたが、つひまぶが発刊してから今日まで、11の子育てサロンとみつるポケットを取材してきました。これらは今までの人生で全く縁がないところで、まさに未知の世界でした。

実際にアポをとって訪問すると、お母さんと子どもばかりなので、視界に入った瞬間、緊張して、とりあえず今日は帰ろうかなぁ~と、「いきなりかい!」って突っ込みたくなるような、なんとも情けない気持ちになっていました。
そこをグッとこらえて、挨拶して中に入ると、今度は何処に座ったらいいのか、そして、何処に視線を置いたらいいのかと、戸惑いの連続でした。なんか、目が合ったら嫌な顔をされそうで…。

しかし、実際に取材をしてみると、嫌な顔をされることもなく、いろいろな話を親切に教えていただけました。お邪魔かなと思いきや、みなさんマイペースに過ごされていましたので、気がついたら、みなさんと普通に雑談をするようになっていました。

そして終わってみたら、最初の緊張は何だったんだろうって感じでした。むしろ、取材を通じて知り合いができたり、新たな情報が手に入ったりと、達成感のほうが強かったです。そして勇気を出して行動してよかったなと。

毎日、仕事や家事、育児などに追われていると、それはそれで充実しているかもしれないけれど、虚しさを感じることはありませんか。
それではダメだと思い、何かをしよう、例えば習い事やサークル活動、地域のコミュニティ活動などに参加しようと思っても、知らないところに行くのが不安なので、「忙しいから時間がとれない」とか、「疲れて無理」とか、つい自分に言い訳をしてしまい、結局何も行動できないことはありませんか。

今の流れを変えよう、自分を変えようと、何か新しいことをするときって、ものすごく勇気がいりますよね。私は、つひまぶの活動を通じて、一歩踏み出してみたことで、少し変わることができたのかなと思ってます。

みなさんも、少しでも何かしようと思い立ったら、考え込まず、勇気を出して行動してみませんか?

不安とともに、面倒くさいことも多いかもしれませんが、楽しいことも多いですよ。

最後に、子育て施設を取材していると、スタッフさんから「ひとりで子育てを抱え込んでいるお母さんがいたら、できる範囲で支えてあげたい。だけど、そういう人ほど外に出ない。最近はオートロックマンションが多いから、子育てをしているお母さんが、どこに住んでいるのかも分からない。」という声をよく聞きました。

また、お母さんたちに話を聞いてみると、「最初は、輪の中に入れなかったどうしょうと不安だった」、「子どもが他の子にイタズラするのが怖くて、なかなか利用できなかった」、「一度利用したら、次も利用しなければならないかと思ってた」と言う声がありました。

実際にそういったこともあるかもしれませんが、聞いてる限り、みなさんは利用して良かったと言っていました。また、義務感を持たず、自分のペースで利用している人が多かったです。

もし、ひとりで子育てを抱え込んでいるお母さんがいましたら、また、このままじゃダメだと思ってるお母さんがいましたら、子育ての1つの手段として、子育てサロンやみつるポケット等のつどいの広場事業を試しに利用してみてはいかがでしょうか。

勇気を出して一歩踏み出すことで、少しでも子育てが楽になればいいなと思います。

最後に北区役所子育て支援室関係のホームページをご紹介します。

北区子育て支援室のFacebookのアドレス(北区役所子育て支援室公式Facebook)
https://www.facebook.com/kitaku.kosodate

北区子育てマップ・子育て情報紙KITA‐KUのアドレス(北区役所ホームページ)
http://www.city.osaka.lg.jp/kita/page/0000067745.html

子育てメール相談のアドレス(北区役所ホームページ)
http://www.city.osaka.lg.jp/kita/page/0000262341.html


2014年12月22日月曜日

年末、駆け込みでカレンダーが買いたい!って方

12月に入って本格的な寒さの毎日ですが、先週の寒波は本当に寒かったですね。
大阪では降雪はなかったみたいですが、私の住む地域はしっかり積雪しました。
ちょっと前に冬用タイヤに履き替えていたので助かりましたが、ここ最近の気象は今までの常識では通用しないことが多くなってきたので、年末に向けて大阪市内でも、冬の備えはお忘れなく!
冬の備えは何かと大変ですが備えて安心!ですね
さて、今回は大淀号の中の「モノづくり最前線」で取材させていただいた、黒田鉄工所に行ってきました。
黒田鉄工所は、年末まで「大売出し」の桃太郎旗が出ています!
年末は、カレンダーの納品も終わって印刷機の稼働自体はしていないのですが、
会社はカレンダーの小売りをしているのです。

「庭」とか、結構細かいジャンルに分かれています
卓上タイプや、今では懐かしい日めくりタイプもあります!
 会社の前のテントにもカレンダーが陳列されていて、即売をおこなっています。
このカレンダーは、印刷の受注の際の見本や印刷在庫だった商品のため、全部で約1,000種類が並んでいます。
見やすく陳列されていて、価格もわかりやすく表示されています
工場に入ると、さらにたくさんのカレンダーが揃っています。見本用なのでほとんどが1部しかないのですが、印刷在庫の場合は複数部数まとまって在庫があるとのこと。
また、相談すると、1部しかない在庫も複数部数の取り寄せができるそうです。

上は昭和時代の活版印刷機、下が戦前の黒田鉄工所。
工場の壁には、戦前の黒田鉄工所の写真も飾られていました。
隣の本庄小公園をはじめ、周囲はすべて黒田鉄工所の工場だったそうです。
明治40年の創業以来「活版印刷機」を製造するメーカーでしたが、戦後の貿易で「オフセット印刷機」が海外から輸入されてきて「活版印刷機」が衰退をはじめると、
黒田鉄工所はカレンダー印刷機の製造をおこなうメーカーに特化していくわけですが、海外メーカーにラインナップされていないジャンルに狙いを定めたところと、他社にはない先進性と現場のアイディアを盛り込んだ機械を提供することで、国内唯一のメーカーになったわけです。

今年は30日まで工場は開けて即売会もおこなっているそうなので、今年はカレンダーが全然もらえなかったため、買いたい!って方には、格安で購入できるチャンス!
また、北区のモノづくりを支える黒田社長の話を聞くチャンス!(すごく気さくな方です)
ぜひ、出かけてみては?

2014年12月18日木曜日

活版印刷体験 @大同印刷所



大寒波が来ていますね〜
寒い!寒い!!
沢山着込んで、風邪等引かないように気をつけましょう。
こんにちは、よりともです。

つひまぶ11月号・大淀号で取材に行かせていただいた、
大同印刷所さんでの活版体験。
とっても楽しかったので、記事に載せられなかった分をこちらでご紹介します♪

取材に伺った日、
週末のイベントにて販売する新作ポストカードを
テフート機で印刷するとの事で、私も一緒に体験させていただきました。

【1】版づくり
特殊な樹脂版にデザイン版を照射して、水の中でブラッシング。
光の当たらなかった部分が水に溶けて、版ができるという仕組み。


写真のネガみたいな照射用の版。

下の引き出しになっている部分(手が写っているところ!)で照射。
上部で版の水洗いができるオモシロい機械!

照射した版を、上部の水洗い部分に入れると、
ブラシがゴシゴシといらない部分(光の当たらなかった部分)を洗い流してくれる。 

乾くとこんな感じに!版の完成☆

【2】テーフート機での印刷
版を印刷する大きさにカットして、テフート機に装着!
インクをローラーでガシャガシャ伸ばして、
最後にギュッとハンドルを押し込むと、一枚のポストカードが刷り上がります☆

こちらがテフート機。見た目もかわいらしい!

意外だったのが上の円盤部分にインクを付けること!
円盤部分にインクをのせて、
ハンドルをガシャガシャすると、
ローラーが動いてインクが版につく仕組み。 

横から見ると、こんな感じ。
真ん中に版がつけてあります。
 
刷り上がりを見ながら、色むらの調整を。
これが本当に難しい作業の様で、薄紙を重ねたり、除いたりしての微調整で、
よい「あんばい」を探ります!

最後はギュッと押し込むのがポイント!


1刷り目を終えたポストカード。
これからもう一度、別色でポイントを印刷。その後、裏の宛名面を印刷するらしい。
すごい手間隙かかってますよね!

後日、お店に伺った際にゲットした完成品。
シルバーの部分が、追加で印刷された部分。かわいいですよね!
とっても手のかかった一枚。



安価なネット印刷が主流になっていますが、
こんな風に版から印刷仕上げまで全てが手作業の印刷にふれると、
印刷のありがたみや、あたたかみを感じられて、
一枚、一枚への愛着が湧いてきます。

やってみたい!と言う方は、 
月1回の活版体験ワークショップに参加してみるのもよし。
お友達を誘えば、数名で貸し切りワークショップも可能とのコト。
自分の好きなデザインで、自分でガシャガシャと印刷できる楽しさに、
ハマってしまう人も多いのだとか。
ご興味のある方は是非!
下記ブログから詳細をチェックしてみて下さいね!

大同印刷所
【所在地】大阪市北区大淀中3-8-11
【営業】9:0017:00(第12土曜、日曜、祝日休み)
tel06-6453-2041
【ブログ】http://kappan.did.co.jp/

2014年12月15日月曜日

府立中之島図書館がまもなく…

そういや今年の新年の挨拶をしていなかったように思うので、ここらで「明けましておめでとうございます~。今年もよろしくお願いします~」。などと冗談を言いたくなるほど年の瀬が近づく今日このごろ、いかがおすごしでしょうか。

こんにちは。なみはやノーツです。

新年の準備はしていますか?私は、今年も大掃除を来年3月くらいまでには終わらせたいなーと言う、長めのスパンで柔軟に対応しますので、もうばっちりです!
ちまたでは、年賀状の羊のデザインが、12年間でマフラーを編み上げたなどと話題に上がっていますが、「長年コツコツとやり上げる」というのが来年のトレンドになると思っています。人生長いんですから、長期的な視野に立って大掃除はしましょうね。(何か違う気がするけど……)


さて、


この前に少し用事があって中之島付近を歩いていた時、大阪市役所隣にある中之島図書館が仮囲されていて、何か工事のようなものをしていたんです。
せっかくの由緒正しい中之島図書館を矢板で柵をしての工事だったので、せっかく写真でも撮ろうと思ったのに残念だなー。などと思っていたのでした。





で、先週あたりに市役所に用事が出来たので行ったんですが、その時に中之島図書館の囲いが取れていて、あの美しい建築が姿を現そうとしていたのでした。

HPを見ると耐震工事をやっていたようで、工期は今月末までのようです。

耐震補強工事中の図書館サービスについて - 大阪府立図書館

14日に改めて写真を撮ってきたものですが、その時には柵はほとんどなくなっておりました。基本工事などはほぼ完成して、あとは周辺の工事現場として使っていた場所を復元する工事をやっていたのでしょうね。




この中之島図書館、明治37年に完成したモダンな建物は、お隣の中央公会堂とほぼ同時期に完成(大正7年)しているのですが、様式の違いからか、雰囲気が違いますよね。
反対側の大阪市役所旧庁舎と日本銀行大阪支店を入れると、中之島に壮大な巨大建造物が連なっている地域になり、都市の顔としても申し分ない場所として誇れるエリアですよね。しかし、市役所旧庁舎は、30年ほど前に庁舎が手狭になるという理由で建て替えされてしまいました。それがすごく悔やまれます。



この中之島図書館にも、問題が起こっているようで、

まずはこの壮大な建物は、古い建物なので、「バリアフリー?何それ」という状況。エレベーターやスロープ類が全くなく、廊下にも段差がある、ダリアだらけの公共施設。今となっては使いづらい設備となっています。
庁舎の手狭もあり、増築に次ぐ増築。蔵書の方は、東大阪市に建設された府立中央図書館に移っているのでまだいいんでしょうが、開架書架(自由に見られる書棚)のスペースがあまりなく、気軽に使える施設ではないのが残念ですね。(個人的に)
裏から見たところ。書庫や自習室など、増築増築~

最近では、府は一時期この図書館を廃止する事を発表して、世間から色々言われていました。昨年度に廃止撤回とはなったものの、これ以降は図書館として使うのではなく、別の施設に転用する案も浮上しているとか。

大阪府/大阪府立中之島図書館の有効活用について

なるほどなるほど。廃止の時に世論は二分された感じに(個人的には)思っていたので、これからも色々言われるんでしょうなー。

ただね、大阪市内には市立図書館も各区にあるんだけれども、やはり府の図書館は大阪市にあって欲しいなー。なんて思うわけですよ。市内の用地は限られているし、有効に使って欲しいですなー。

ま、とりあえずは見守りましょう~。

2014年12月11日木曜日

大晦日に祓い清めて、新年を迎えるっていかが?

年末は?というと、お掃除に買い出し他お正月準備に大忙し!
大晦日は、用事も終わってゆっくり食事をしながらテレビ、
またはカウントダウンへって言う人がほとんどでしょうね。

除夜の鐘が鳴って初詣に行くのは当たり前なのですが、
大祓式で一年間の罪穢れを祓って、新年をお迎えするのはいかがでしょうか?

大祓式は、毎年水無月(6月)・師走(12月)の晦日に宮中、神宮、神社等で執り行われ、
日常生活において知らず知らずのうちに犯している罪穢(つみけがれ)、
不正不純なものを半年ごとに祓い清め、清らかな人間本来の姿に立ち返るという伝統的な神事です。
起源は、スサノオの神が一夜を借りたお礼に「疫病が流行ったときには身に付けよ」と渡した茅の輪のお蔭で数年後疫病が流行ったとき、その茅の輪を身に付けてかからなかったという故事によります。

12月31日 17時~ 大阪天満宮では大祓え神事があります。


新年準備が整った境内
 
 
当日の大阪天満宮境内は御幣をかけて結界されます。
 
 
人形(ひとがた)に罪穢れを託します。
 

作法は神職が丁寧に教えてくださいますのでご安心を!
 
 
神職に従って茅の輪をくぐり、大祓式が終わって道饗祭

古代は悪霊退散のため、都の西北に大将軍社を祀って道饗祭を行っていました。
現在大阪天満宮があるところは当時の都である難波宮の西北にあたり、大将軍社がある森でした。
その森に一夜にして七本の松が生え、夜な夜な光輝くという現象が起き、
道真公の祟りと畏れた村上天皇の詔勅により、大将軍社の森に創建されたのが大阪天満宮です。
現在も元日の歳旦祭の前に、大将軍社にて「拂暁祭(ふつぎょうさい)」という神事の中で、
「租(そ)」という借地料をお納めしています。

道饗祭につづき除夜祭となり、昇殿します。
昇殿は初穂料を納めてできることですが、
大晦日だけは特別、境内にいる方はどなたでも無料で昇殿できますので、どうぞご参加ください!


帰りには天神さんの梅干しまで拝受、ありがたい。感謝!

大祓え終了後の境内はとても静かですが、数時間後には身動きが取れないほどになる。

この後冷えた体を温めに年越しそばを食べて帰る
これが大晦日の納めの行事です。

(掲載写真はすべて昨年までのもの)
 
それではみなさま良いお年を!
来年もつひまぶブログよろしく~
 

2014年12月8日月曜日

キタのクリスマスツリー&イルミ2014、(だいたい)パーフェクトガイド

キタのこの冬のクリスマスツリーとイルミネーション関係、思いつくままにリストにしました。
だいたいカバーできてるかと。
画像はほぼすべて新作。今年のもの。12/8時点でまだ開催されてないものは、昨年の画像を掲載。開催後に随時差し替えます。


【イルミネーション・イベント関係】

●ドイツ・クリスマスマーケット大阪2014@空中庭園
11/14~12/25 12:00~21:00(金土日は22:00まで)
http://www.skybldg.co.jp/event/xmas/2014/index.html
詳細はつひまぶブログの12/1エントリ「地下道を抜けるとあらわれるのは、ドイツ」(毬ちゃん)を参照あれ。



●梅田スノーマンフェスティバル 2014
梅田エリア各施設
11/22~12/25
http://umeda-connect.jp/special/vol14/

これはNu chayamachiの入口のスノーマン


●グランフロント大阪 クリスマスマーケット2014
11/22~12/25 18:00~22:00
http://www.zato.co.jp/christmasmarkets/index.html



●1,000,000人のキャンドルナイト@茶屋町
12/10 18:00~22:00(雨天翌日、翌日雨天翌々日)
http://candle-night-osaka.jp/

昨年の様子


●1,000,000人のキャンドルナイト@西梅田
12/3 18:00~22:00(終了しました)
http://candle-night-osaka.jp/



●OSAKA光のルネサンス2014
12/14~12/25 16:00~22:00
http://www.hikari-kyoen.com/coreprogram/renaissance

中之島公会堂のプロジェクションマッピング
プロムナードのイルミネーション
フランスアベニューのイルミネーション
バラ園のイルミネーション
昨年の剣先噴水の様子(この時期にかぎらず通年でイルミ)


●大阪市庁舎正面イルミネーションファサード
12/1~翌1/18 17:00~23:00
http://www.hikari-kyoen.com/coreprogram/midosuji_detail?id=38



●御堂筋イルミネーション
12/1~翌1/18 17:00~23:00
http://www.hikari-kyoen.com/coreprogram/midosuji



●中之島ウエスト 冬ものがたり 2014(ラバーダック来ます!)
12/15~12/25 18:00~21:00
http://nakanoshima-west.jp/fuyumonogatari2014.html

中之島ウエスト - ほたるまち - のラバーダック
中之島ウエスト - ほたるまち - のラバーダック もいっちょ



【商業施設のクリスマスツリー&イルミ】

●新梅田シティ 中自然の森のクリスマスツリー
http://www.skybldg.co.jp/facilities/landscape.html



●セントロイヤルチャーチのイルミネーション(一年中)
http://www.rp-g.jp/rg/



●大阪ステーションシティ トワイライトファンタジー2014
11/5~翌1/18 17:00~23:00
(※12/1~25は「光の噴水をイメージしたツリーも登場」)
http://osakastationcity.com/twf/



●LUCUA東側壁面特大ツリー
11/5~12/25 日没~23:00
http://www.lucua.jp/



●グランフロント北館のクリスマスツリー
http://www.grandfront-osaka.jp/



●阪急うめだ本店9階祝祭広場の「ミラーボールヒンメリ」
11/27~12/25 阪急百貨店の営業時間に準じる
http://hankyu-event.jp/christmas/



●阪急うめだ本店のショーウィンドウ「リサとガスパール」
11/13~12/25 阪急百貨店の営業時間に準じる
http://hankyu-event.jp/christmas/



●阪急三番街のイルミネーション「Sweet Hearted Xmas」
12/1~12/25 10:00~23:00
http://www.h-sanbangai.com/fair/xmas2014/



●エストのクリスマスイルミ


●HEP FIVE CHRISTMAS FANTASY 2014
11/21~12/25 17:00~24:00
http://www.hepfive-christmasfantasy.com/



●NU chayamachi & NU chayamachi+のイルミネーション「NU chayamachi FANTASIA」
11/14~12/25 16:00~24:00
http://nu-chayamachi.com/news/?pt=en



●イーマ E-MAGICAL XMAS
11/21~12/25 18:00~23:30
http://www.e-ma-bldg.com/



●HERBIS PLAZA / PLAZA ENTのイルミネーション
11/7~12/25 16:30~24:00
※12/20・21・23・24はサンタクロースプレゼント
http://www.herbis.jp/xmas2014/



●UMEDA GARDEN CITYのイルミネーション


●毎日新聞社のクリスマスツリー


●ヒルトンプラザのクリスマスツリー


●ヒルトンプラザウエストのイルミネーション


●ブリーゼブリーゼのブリちゃんXマス仕様
11/7~12/25 11:00~23:00
http://www.breeze-breeze.jp/christmas2014/



●ディアモール大阪のツリーとイルミネーション「Bright Christmas」
11/7~12/25 9:00~23:00
http://www.diamor.jp/event/2014/11/xmas2014.html



●ディアモールfioleのツリー


●Whityうめだのイルミネーション


●泉の広場のプロジェクションマッピング
11/21~12/25 12:00~22:00



●マルビルのイルミネーション
11/21~12/25 18:00~23:30



●富国生命ビル1階のクリスマスツリー


●富国生命ビル4階のクリスマスツリー


●堂山ボートピア前の交差点付近のイルミネーション
12/1〜12/25 17:00〜23:00



●北新地 国産ビール発祥の地前のイルミネーション
11/19〜翌2/3 17:00〜翌3:00



●OAPのイルミネーション
11/21~12/25 18:00~23:30



●南天満公園のライトアップ(一年中)


●八軒家浜のドリカムの樹(一年中)


●中之島 LOVE CENTRALのイルミネーション(一年中)


●中之島ダイビルのライトアップ


●中之島フェスティバルタワーのイルミネーション


●リーガロイヤルホテル大阪のイルミネーション
11/15〜翌1/13 日没〜25:00



●中之島バンクスのクリスマスツリー


●中之島三井ビル OSAKA Buillumination 2014
12/24 日没〜21:00

2010年の様子 じつは昨年で終了していて、今年以降はやらなくなりました。。


●関西テレビ
昨年からはじまったイルミ。今年もやるのかしらん?

昨年の様子



【ホテルのクリスマスツリー&イルミ】


●ホテル阪急インターナショナル
http://www.hankyu-hotel.com/hotel/hhinternational/



●大阪新阪急ホテル
http://www.hankyu-hotel.com/hotel/osakashh/



●ザ・リッツ・カールトン大阪
https://www.ritz-carlton.co.jp/



●ヒルトンホテル大阪
http://www.hiltonosaka.com/



●ホテルグランヴィア大阪
http://www.granvia-osaka.jp/



●大阪第一ホテル(マルビル)
http://www.osakadaiichi.co.jp/index2.php



●ANAクラウンプラザホテル大阪
http://www.anacrowneplaza-osaka.jp/



●ホテルモントレ大阪
http://www.hotelmonterey.co.jp/osaka/

8階中庭のイルミネーション


●ウェスティンホテル大阪
http://www.westin-osaka.co.jp/



●帝国ホテル大阪
http://www.imperialhotel.co.jp/j/osaka/



●三井ガーデンホテル大阪プレミア
http://www.gardenhotels.co.jp/osaka-premier/



●リーガロイヤルホテル大阪
http://www.rihga.co.jp/osaka/index.html


メインロビーのスノードームアート



【橋】いつでもイルミだけど。


●天満橋


●天神橋


●水晶橋


●中之島ガーデンブリッジ


●玉江橋


●堂島大橋



【おまけ - 2015年&キタ以外】


●中崎町キャンドルナイト
2015/2/14 16:00〜20:00
中崎町ホールほか中崎一帯
https://www.facebook.com/nakazakichohall?fref=ts

今年の2月の様子


●あべの・天王寺イルミナージュ
11 /1〜翌2/1 17:00〜22:00
http://www.jia-or.jp/illuminagegroup/abenotennoji/



●大阪城3Dマッピング スーパーイルミネーション
12/13〜翌3/1 17:30〜22:30
http://www.tenka1hikari.jp/



●海遊館 ちきゅうたいかんイルミネーション
11/21〜翌3/1 17:00〜22:00
http://kaiyukan.com/2014-2015winter/



●イルミナイト万博X'mas
12/11〜14、12/19〜25 16:00〜21:00
http://www.expo70.or.jp/event/5099/

太陽の塔プロジェクションマッピング


●神戸ルミナリエ
12/4〜15 18:00頃〜21:00
http://www.kobe-luminarie.jp/




キタのクリスマスツリー&イルミ2014 (だいたい)パーフェクトガイド MAP