2014年11月20日木曜日

ベストショットを狙え! ~浪速の凱旋門と夕陽のコンビネーション~

急に冬らしくなり、身も心も寂しくなってきた今日この頃。どうにかしてリフレッシュせなあかんと思い、つひまぶ創刊号のコラム「キタの絶景ポイント」で紹介された、グランフロント大阪の北館テラスガーデンに夕陽を見に行ってきました。

ちなみに、つひまぶ創刊号のコラム「キタの絶景ポイント」は、大阪市北区のホームページに掲載されておりますので、よかったらご覧下さい。
http://www.city.osaka.lg.jp/kita/cmsfiles/contents/0000258/258844/p08-p09.pdf

さて、北館テラスガーデンに来てみると、偶然かもしれませんが、思ったより人が少なく、一人の世界に入れそうでした。
そして、コオロギか何か分かりませんが、虫が鳴いているので、どこか田舎に来た気分になります。目を閉じると、グランフロントの、しかも屋上にいることを忘れてしまうほど、のんびりとした空間となってます。

本題の夕陽ですが、これはすごいです。



どうですか。めっちゃ素敵です!夕陽まで障害物が全くありませんので、絶景です。
ところが、ここで少し欲が出てしまいました。スカイタワーのガラスに夕陽が映った写真が撮れたら、「ダブル夕陽ショット」になるやんかと。

いろいろ試してみました。
まずは縦に撮ってみたり…



少し後ろに下がって撮ってみたり…



あきません。私の撮影テクでは無理でした…。
もしかしたら季節とか、天候とか、スカイタワーのガラスの清掃具合によるのかもしれません。
何かしらの条件が整ったら、いけるんじゃないかと思います。

とまぁ、いろいろ考えていたら、いつの間にか、寂しい気分が一変、気分は「ダブル夕陽ショット」に!

そんな感じで過ごしていたら、気が付くと、いつの間にか暗くなってしまいました。
夜景も素敵ですが、あんまり興味が湧かなかったので、ベンチに座りながら一枚パシリ!



夜になると寒くなるので、ほとんど人が居なくなりました。



少し寒いかもしれませんが、気軽にリフレッシュできる場所だと思います。そして、みなさんも「ダブル夕陽ショット」を撮影してみてはいかがでしょうか?
ちなみに警備員の方に聞いてみたら、閉鎖時間は20時30分頃とのことです。