2014年8月28日木曜日

他にもある北区の盆踊り その3 ~ 中之島なつまつり 編~

お馴染みとなりました(?)企業が主体の盆踊り。グランフロント大阪「ゆかた祭りde盆踊り」、梅田スカイビル「新梅田シティ夏祭り2014」に続いての第3弾、『中之島なつまつり2014』をご紹介!

本日(828日)大阪国際会議場(グランキューブ大阪)1Fプラザで開催されました。



このお祭りは、会場である大阪国際会議場、ロイヤルホテル、京阪電車など中之島に関連する企業により構成された、中之島なつまつり実行委員会の主催で、約50の企業、団体の後援、協力により実施されています。
 
 リーガロイヤルホテルをはじめ、中之島周辺の人気店のグルメメニューが楽しめるなど、出店もかなり充実しています。
 
 
 
                       さすがは人気店、どこもすごい行列でGETするまでが大変(汗)
 

そして、夏のお祭りと言えばこれ!河内家菊水丸さんの(生)河内音頭!会場も一気に盛りあがりました。
 

「盆踊り」という言葉を聞くと最初は年配の方のイメージがあると思いますが、都会の真ん中で、これだけの人数で盛り上がることのできる、実はすごいイベントなんだと実感!

 北区だけでもこの夏、3つの大規模な盆踊り大会がありました。

そのうち2つはまだ2回目の開催。逆にいうと盆踊りが集客になったり、若い人にも影響力があると見直されている証拠ですよね。
 そういう私も、今年はじめて盆踊りを経験し、どっぷり浸かったひとりです。

今年の北区内での盆踊りは、これでおしまい。夏が終わってしまうようで少し寂しいですが、また来年を楽しみに、闇練習をしておきます。