2014年8月5日火曜日

つひまぶ流 佐野惣コロッケと相性のよいソースはどれだ!!

天神祭も猛暑の中でクライマックスを迎え、今年もなにわに「夏」がやってきました。

さて、つひまぶ第2号でもご紹介した「グリル佐野惣」ですが、
わたしも大ファンのひとりです。
しっかりした生パン粉なので、ザクザクっていう食感がたまりません。

佐野惣コロッケは、お店で食べる時と持ち帰りの弁当には、
特製のデミグラスソースがかかっているのですが、
単品での購入は何もソースがかかっていません。

そこで!!

佐野惣コロッケと相性のよいソースを探すべく冷蔵庫の中を見わたすと、
さまざまなソースが出てくるではありませんか。
じつはわたし、結構ソース好きなんですねー。
ちなみに醤油も結構持っています。

さっそく佐野惣コロッケを買ってきて、
勝手に試食会が始まりました。

トップバッターは北区対決!!
ゆずの小町の「ゆずぽんず」です。
さすがにさっぱり!この季節、エアコンの効いた部屋で涼しげに食べるイメージです。
アツアツコロッケもアツアツに感じさせない、柚子の風味がさわやかで相性がよいです!
北区野崎町のコズミックダイナー 製
つづきまして、みかんケチャップ!
キャッチフレーズは「トマトじゃないよミカンだよ」
大阪では、売っているところがなく、オンラインショップでの購入です。
これ、すごく相性良いです。
ほんのりだけ甘いソースが、牛すじの味を引き立てています!
和歌山県有田市の早和果樹園 製
これって、大阪の定番って聞きました。イカリソース。
意外にスパイシーなウスターソースなので、しっかりガッツリとコロッケを味わえます。
兵庫県西宮市のイカリソース 製
なにわ名物串カツ用ソースの登場
さすがにドボンと漬けるソースのため、意外にしっかりドボンと漬けて食べられます。
たっぷり漬けてもあっさりしています。
大阪市福島区の大黒屋 製
タマリソースって、串カツソースの画像と比べると濃い色をしています。
これは、パンとキャベツを用意して「コロッケバーカー」のソースとして食べたくなりました。
かな~り濃厚で野菜が沈殿してる「溜まり」だというのが実感できます。
大阪市西成区の池下商店 製
どろソース。これもいわゆる「溜まり」ソースですね。
しっかり濃厚、しかもかなり辛い。
ここからは、キャベツの千切りを用意しました。
キャベツのシャキシャキ感と衣のザクザク感がたまりません。
神戸市中央区のオリバーソース 製
コーミソース。これは濃い口で、ウスターソースに慣れていると結構衝撃です。
大阪で売っているところがほとんどないですが、濃い口+キャベツ+佐野惣コロッケの相性は抜群だと思います。
名古屋市東区のコーミ 製
これも通販くらいでしか見たことないのですが、ネットで話題になったオメガソース。
濃いです。野菜だけでなくしっかり砂糖も加えてあるので、
佐野惣コロッケも、おやつ感覚で食べられる味つけに変身します。
愛知県碧南市の日東醸造 製
番外編1:大阪のスーパーでも見かけることが多くなった「赤みそだれ」。
ノーマルの商品は売っているのを見かけますが、
これは大阪でまだ一度も見かけない「ピリ辛みそ」です。
これは辛い!むしろ佐野惣のカレーコロッケに合いそうな味です!
名古屋市熱田区のイチビキ 製
番外編2:スーパーやおみやげで有名なメーカーの赤みそだれを置き去りにする、
究極の赤みそだれ、それが「まるやのみそだれ」です。
ほとんど流通していないので、工場直販かオンラインショップでの購入になりますが、
味が濃く、コクがしっかり出ています!!!!こりゃやばいw
クセになるか無理かは、あなたのお好みしだい!
みそだれの完成度は、右に出る商品はないのではと思っていますので、
一度、試してみては??
愛知県岡崎市のまるや八丁味噌 製

最後に。
グリル佐野惣は、持ち帰りの場合は電話予約ができるのですが、
初めて電話をするとちょっと驚きます。

「はい佐野惣ですー」
「予約したいんですが」
「はいどうぞー」
「コロッケ2個とメンチカツ1個お願いします」
「はいはい、お待ちしてます。おおきにー」(通話終了)

名前や電話番号、来店時間ってのを聞きません。
今から行く時に連絡すればいつでも用意してくれるし、
店に到着して「できてます~?」って声を掛ければ、
揚げたてのコロッケが用意されている。

昔の電話での通話ってこんな感じだったよなー、
って感じることのできるのも、昔から地元で愛されるお店ならではでしょうねー。

あ、佐野惣コロッケと相性のよいソースの結論が出ていませんでしたね。
一度、スーパーや市場に行ってみて、みなさんの足でベストマッチなソースを探してみてはいかがですか?
その時は、またぜひ教えてくださいね!