2014年8月1日金曜日

他にもある北区の盆踊り その2~新梅田シティ(スカイビル)~


先日のブログで紹介しましたグランフロント大阪「ゆかた祭りde盆踊り」に続いて、今回も企業が主体となって行われる盆踊りをご紹介! 
その名も『新梅田シティ夏祭り2014』

こちらは、本日(81日)空中庭園で有名な梅田スカイビルのワンダースクエア(1階中央広場)で開催されました。



 

このお祭りは、新梅田シティで働くワーカーさんに楽しんでもらうことを主なコンセプトに、新梅田シティオーナー会が主催しています。もちろん一般の方の参加もOK!
運営には地域の方の協力も大きいそうです。
何かと厳しいこの時代に、働く人のためにお祭りを開催するなんて、なんだか心が温まりますね!
少し笑ってしまったのが、関係者の方、数名に「何回目の開催ですか?」と伺ったところ、みなさん「何回目やろ~毎年やってるからよくわからんなあ~」的なお答え。
カタイ事は気にせず、今を楽しもうというような、大らかな雰囲気が伝わってきました。(ちなみに正解は20回目だそうです。回数にもビックリ!!)

 夜店も、この新梅田シティで営業しているお店が出店をしているようです。ちなみに串カツのコスパがかなり高かったです!(^^)!
 
さてさて、盆踊の輪をみてみるとさまざまな種類のゆかたが入り混じっています。
地元の地域だけでなく、北区内のさまざまな地域の方が集ってきているとのこと。
 
時間を追うごとに若い人の姿もチラホラ。仕事が終わったのかな?
 
 
 
これだけ色々な年齢層や地域が交じり合う盆踊りはかなり珍しいと思います。
お祭りは残念ながら今日1日の開催ですが、来年もきっとあります。何せ20回もやっているのだから!ぜひ来年は参加してみてください。
 最後に豆知識!スカイビルは世界を代表する20の建造物に選ばれていて、外国のガイドブックなどにもかなり掲載されているようです。今日もかなりの数の外国人が見学していました。