2014年7月27日日曜日

作っている人の顔が見えるよ~【スタッフがネット配信番組にお邪魔します】

新しいつひまぶ第2号が発行されて2週間ほどが経とうとしております。皆様のお手元にはもう届きましたでしょうか?
配本作業については、天神祭の直前で思うように進んでいないところもあったようでご迷惑をおかけしました。雑誌って発売日が一番多く読まれるものなんですよね(確か)。ですので、今後は早くお手元に届けるための工夫を考えていきたいと思います。

さて、2号目の発行が終わったまだまだ新しい雑誌ですので、皆さんに知られていないんだなーって思うときがあるんですね。取材をするときに「つひまぶ」の名前を出しても、反応がなかったり。仕方ないのかな?かな??
でもね、雑誌って「読まれてなんぼ」ですので、とにかく注目してもらわなきゃいけないんです。少し遅いんですが、ポップもようやく新しいものが出来て、これからどんどん皆さんの目に留まるように(そうじゃないと作っている意味がありませんから)あの手この手で考えている段階であります。その一環として、ネットの動画配信番組にスタッフがお邪魔をして、あーだこーだ世間話をしながらちゃっかり「つひまぶ」の宣伝をしてしまおう(ΦωΦ)ふふふ・・・・
という企画が決まりました~

7月28日の月曜日夜の10時から、Ustream(ユーストリーム)で配信している「pontabutv」にお邪魔いたします。
http://www.ustream.tv/channel/pontabtv
この番組、実は同業者がやってはるんですよね。日本橋でんでんタウンや黒門市場を中心に発行している「pontab(ぽんタブ)」
http://nippon-bashi.biz/
の番組です。雑誌は季刊発行ですが、番組は毎週やってはります。
つひまぶとは発行主旨がかなり違うのですが、同じフリーペーパーつながりとして、いろいろ話が盛り上がるんじゃないかなーなどと(勝手に)思っていたり。どうぞご覧ください~






さて、視聴方法は7月28日22時前になったら
http://www.ustream.tv/channel/pontabtv
にアクセスしましょう。PCの場合はこのアドレスでおーけー。
Ustreamのアカウントがある人は、ログインしておきましょう。
iPhoneやアンドロイド、タブレットの機種では、あらかじめUstreamのアプリを入れておけば専用ページで視聴出来ます。(アンドロイドのヴァージョンは結構新しいものじゃないと対応出来ませんのでご注意ください)
アドレスは「pontab」で検索してください。すぐに見つかります。

「ソーシャルストリーム」というものが画面右側(スマートフォン・タブレットでは画面下側部分を。スライドさせてください)にありますので、書き込むことが出来ます。Twitterのような感じのものです。Twitter・Facebook・mixiアカウントををお持ちの人は、連携してもらうとありがたいです。