2014年7月20日日曜日

他にもある!北区の盆踊り~

7月11日に発行した『つひまぶ』第2号。その最終面「こんなにある北区の盆踊り」
ここでご紹介しているのは、いわゆる「地域の盆踊り」です。
ご近所で見たことのある、おじちゃん・おばちゃん、おじいちゃん・おばあちゃんが中心になって企画や準備をして、地域の小学校や公園で盆踊りや夜店を出してお祭りを楽しみます。

実は北区には、それ以外にも、企業が中心となって行われる盆踊りがあります。
その一つがグランフロント大阪うめきた広場で実施されている「ゆかたde盆踊り」。
JR西日本、阪急電鉄、阪神電気鉄道などの梅田周辺に事業を展開する企業が「梅田ゆかたまつり2014」を開催。その中のメインイベントがこの盆踊りです。

さすが、大阪の玄関口と言われる梅田のど真ん中!数百人の方が一斉に踊っている姿は壮観です!
ちなみに中心の櫓で振付のお手本となっているのは、地域の女性団体協議会の方々。ご年配の方も見受けられるのに、みなさんビックリするほどキレ良く踊っています。



盆踊りの輪の外側には飲み物のブースなどもあり、浴衣を着ていくと通常500円の生ビールがなんと200円!(私はこれが一番の目的だったかも!?)

本日(7月20日)も同じ会場で18時からイベントが開始されますので、足を運んでみてはいかがでしょう?

その他、グランフロントだけでなく、大阪ステーションシティ、NU chayamachi、ディアモール大阪でもさまざまなイベントが行われています。
都会の中の夕暮れの景色も奇麗ですよ~。