2014年3月31日月曜日

連続テレビ小説「ごちそうさん」が終わってもた‼(≧∇≦)

大阪市北区天満を舞台に、
平成25930日(月)から平成26329日(土)まで
半年間にわたって繰り広げられ、
放送を終了した連続テレビ小説『ごちそうさん』。

社会現象にもなった「あまちゃん」の後ということで
当初は不安視もされていたが、
なんとここ10年間の連続テレビ小説での
最高視聴率を叩き出しました。
平均視聴率は、21.7%を獲得、すごい事です!

NHKでは、タイトルの最後が「ん」だと
視聴率が良いらしいです。
「ごちそうさん」「あまちゃん」「ちりとてちん」
「カーネーション「てっぱん」「だんだん」など

329日(土)には、
グランフロント大阪北館 ナレッジプラザで、
『ごちそうさん』感謝祭が開催されました。
朝早くから、また遠方からの方も
たくさん並ばれていました。
約1000人が感謝祭に参加したとのことです。

10:00から12:30まで
「5分で『ごちそうさん』」の第1週~第24週が上映され
12:45からは、杏さん(ヒロイン西門め以子)と
最終回ライブビューイング。
め以子の夫悠太郎が豚を追いかけて
帰ってきたシーンでは、大きな笑いと拍手がわいた。

その後は、楽しいトークショウでした。
背が高く、ほっそりしていました。
め以子のように強固な感じはなく、
どっちかいうと華奢でした。
トークも非常に楽しく、
裏話なども話してくれました。

め以子だけ、座布団がなく板の間に座らされていたとか、
カメラ位置や照明調整の間は
出演者がちゃぶ台を囲んで、しりとりをしていて、
困った時は宮崎美子さん西門静)
助けて貰っていただとか
楽しい話がいっぱいでした。

『ごちそうさん』は放送終了しましたが、
寂しさを感じるファンに朗報が!
まもなく、1日限りのスピンオフドラマとなって帰ってきます。
419日(土)午後7:30から午後9:00にBSプレミアムで、
ザ.プレミアム『ごちそうさんっていわしたい!』
の放送が決定したそうです。

ヒロイン・め以子の息子・泰介の初恋を巡って、
『ごちそうさん』おなじみの顔ぶれが大騒ぎ!
抱腹絶倒のコメディになるそうです。
めちゃくちゃ期待しましょう!

また、大型連休中の56日(火)に、
半年分のドラマを前後篇に分けて、
総集編(前・後) 1時間半×2回として放送予定しているそうです。

また、410日午後8:00から毎週木曜日に、
木曜劇場「銀二貫」が放送されます。
舞台は、またしても大阪市北区天満です。

原作は、人気シリーズ「みをつくし料理帖」で
知られる髙田郁の「銀二貫」。
「大阪の本屋と問屋が選んだ ほんまに読んでほしい本」を選ぶ
Osaka Book One Project」の第1回受賞作品に選出され、
いま最も旬な時代小説として注目されるこの作品を、

「だんだん」を手がけた森脇京子さんの脚本で、
泣き笑いたっぷりにNHKが待望のドラマ化した!

松吉役には映画「バッテリー」の林遣都、
松吉を救った問屋主人・和助に津川雅彦、
番頭・善次郎に塩見三省、
得意先の料理屋の娘・真帆に芦田愛菜(幼少期)と松岡茉優、
松吉を陰で応援する職人・半兵衛に板尾創路ら
豪華メンバーをそろえた。

舞台は商人の町・大坂天満。
主人公の松吉は仇討ちで父を亡くし、
自分もあわや討たれるかというところを、
偶然居合わせた寒天問屋井川屋の主人・和助に
銀二貫で救われた元武士の息子である。

この金は、大火で焼けた天満宮へ寄進するため
問屋の全員が始末・倹約してためたものだった。
松吉が商人として“銀二貫”に見合う成長ができるかが見どころ。

生きるため井川屋の丁稚となった松吉だが、
武士を捨て、商人の道を歩むことに心が揺れていた…。
大火で焼けた天満宮再建のためにかき集めた
大切な銀二貫で松吉を救った主人の和助や信心深いが
故に松吉に辛くあたる番頭の善次郎から、
商人としての厳しい修行と躾を受ける。

更に小さな寒天問屋の暖簾をめぐる数々の事件を乗り越えながら、
松吉は商人の道をゆっくり歩みながら成長していく。

得意先の料理屋の娘・真帆との淡い恋も絡め、
関西風情たっぷりの空気感の中で、
涙あり笑あり恋愛ありの人情時代劇を描いています!

329日(土)に、
グランフロント大阪北館 ナレッジプラザで、
『ごちそうさん』感謝祭の後に
木曜時代劇「銀二貫」の
プレミアムトークが開催されました。

『ごちそうさん』目的だけの人は、
ここで抜けちゃいましたけど
主演の松吉役の 林 遣都さん
お咲役の 浦原 アリサさん
脚本家の 森脇 京子さんによる
プレミアムトークが繰り広げられました。

『ごちそうさん』と同じくここでも
番組制作の裏話がいろいろ有りました。
松吉は仇討ちで父を亡くし、
自分もあわや討たれるかというところを、
銀二貫で寒天問屋井川屋の主人・和助に
助けられたのですが、
第8回で、その仇を討った玄武(風間俊介)
秘密が何か有り、わかるらしいです。
そして、その次が最終回なので
最後まで楽しみにして欲しいとの事でした。
何が有るのでしょう?