2017年4月24日月曜日

午前十時の映画祭8! 大阪ステーションシティシネマにて

4月24日のつひまぶブログです
今年で8回目、午前十時の映画祭が始まっています。
TOHOの映画館で、梅田だと大阪ステーションシティシネマが会場になっています。


じつは、この映画祭のことは今回はじめて知りました。
アジアン映画祭や、テアトルグループの映画祭はちょくちょくチェックしているのですが、
まさかTOHOでこんなのやってるなんて!
映画館によってAグループとBグループに分かれていて、大阪ステーションシティシネマはBグループ。大阪でAグループはTOHOシネマズなんばです。
1作品2週間。ゴールデンウィークと夏休みは1週間で作品の入れ替えがあります。
名前の通り、毎日午前10時からのみ。
今月は、28日まで「アメリ」をやっています。
今後の予定は、
4/29~5/5 裏窓
5/6~5/12 ショーシャンクの空に
などなど。
名作ぞろいです。
チラシの表に「一度、スクリーンで見たかった。もう一度、スクリーンで見たかった。」とありますが、まさにその通りのラインナップです。
「アメリ」が、またスクリーンで見れるとは。
好きな映画を自宅で楽しむのも楽しみですが、映画館で見る楽しみって、やっぱりありますね。
「アメリ」を見て、そう思いました。
はじめて「アメリ」を見たのは学生の頃。映画館の最前列でやっと見たのを思い出しました。
好きなシーンを大画面で見れて、音楽をおっきな音で聞いて。
ほかの何もかもから離れて、ただただ映画を見る。
映画館だからこそできることです。
一般1100円、学生500円というお値段もうれしいです!

今日映画館に行って驚いたのは、この映画祭のことと、映画7時半から上映している作品があること。
朝はや!